メディコムはカナダのモントリオールに本社を構え、マスクやガーゼなど、医療現場になくてはならない感染予防品・ケア製品の製造販売を手がけるヘルスケア企業です。
コロナの影響で大量にマスクが必要となってしまった2021年。世界的なに高品質商品であり、品質保証体制や、メディカル、デンタルなどさまざまな分野で活躍しているメディコムジャパンのブランディング認知を狙う会社紹介映像を制作したいという要望をお受けしました。また同時にポケットモンスターキッズマスクの発売を行う大きなプロジェクトにジョインさせていただきました。制作だけでなく、企画、制作、運用(youtube広告、SNS広告運用)でお力添えさせていただき結果の獲得を行います。
まずヒヤリング内容として、
・営業での使用、グローバルヘルスケア企業としての認知拡大
この2軸があり映像を構成を考えました。元々メディコムはカナダにある企業ではあるが日本ではそこまでまだ認知拡大ができていないことから会社紹介映像を制作し、営業活動に使用したいとのことでした。
ヒヤリング内容から弊社としては
◇会社の説明ができる映像であること
◇見ている人が飽きない工夫をすること
◇この映像を見ている人がイメージしやすい
この3つを入れ込む映像を制作提案を行いました。
そのためにメディコム様の品質管理を行なっている実態を実写で表現し、カナダモントリオールから始まった部分はモーショングラフィックスを使用してユーザーを飽きさせない工夫をしております。目で見て耳で聞いて会社イメージを理解してもらえる構成です。
ポケットモンスターキッズマスクの販売を行うことから商品認知を行うプロジェクトが立ち上がりました。弊社からの提案はポケモンマスクの販促数を最大限に上げるきっかとなるコンテンツ制作となります。そのため、下記内容を提案しました。
①ペルソナに向けた認知拡散映像(広告コンテンツの提案)
②販促サイトへ誘導し販促
③ポケモンマスク販促動画からメディコム様の認知拡大を狙う動画へ誘導
上記のながれを高築する企画、制作構成、コンテンツ広告計画を実施いたしました。
広告(youtube、インスタグラム)▶︎楽天販促ページ▶︎メディコムオフィシャルHP
広告(youtube、インスタグラム)▶︎メディコムオフィシャルHP
認知の高いポケットモンスターの扱いは弊社にとっても大きな経験値となりました。広告使用であることから「メディコムからポケットモンスターキッズマスクが登場」というシンプルな構成縛りとなってしまったものの映像表現ではメディコム様が掲げる「Protection」 「Protection matters」を表現させることができたモーショングラフィックスを採用しました。
コンテンツクオリティーを確認できる広告解析データとなりました。(想定を大きく超えた納得の数値を叩き出すことに成功)ポケットモンスターキッズマスクをきっかけにメディコム様の認知拡大をねらうため、
HP内に
・Protection promotion映像
・マスクの機能訴求映像
・フルバージョン
の3つを作成、配備しサイト内のコンテンツ力を高めています。ユーザーが訪問時に文字を読ませるのではなく映像や画像にて伝えたいことを即座に伝えることが可能なようにいたしました。
メディコムyoutubeアカウント
https://www.youtube.com/channel/UC1v1Nt8gcOUwCd-861Jq4ag/videos
会社案内、営業商材パンフレットのスチール写真が古いことから今回のテイストに纏めたいとのことでご要望をいただき撮影させていただきました。
メディコムジャパン様が開催するセミナーへの周知を計る映像を制作しました。元々メディコムはデンタル業界から始まった会社でもあり日本でもデンタル業界に力を入れております。現在コロナウィルスなどで感染管理対策が重要視される世の中で本当に感染管理は大丈夫なのか?その問題を解決できるセミナー、歯科感染管理者検定を開催しております。セミナーに参加すればすれば感染管理者としての認定が貰え認定カードも発行されます。さらにJAOSのHPにも院名が載っており安全管理ができている証拠にもなります。そのセミナーに参加する事で安全管理は勿論、他に開催しているセミナーに参加すれば最新の感染管理の情報や有名な講師陣が多彩なセミナーを開催しております。興味のある方は一度足を運んで見てみてはいかがでしょうか?