展示会で使用できる動画を制作したい。展示会で周辺にいる同業協業企業が同じことをしているなかインパクトのあるもので差別化し集客に繋げ、また、さまざまなシーンでも使用も考えているとのことで、3テーマによる映像の制作と繋げて展示会でも使用できるものを制作しました。展示会が控えており、競合他社、同企業で断熱材という商品のPRするのにどこも同じようなコンテンツであり、見栄えしないものばかりである。JFEロックファイバーとして差別化し展示会で目立つコンテンツにするために制作相談を受けました。
JFEロックファイバー会社概要の制作ではドロドロに溶けた鉄を綿飴のようにして断熱材を作る工程をかっこよくドローンの映像を踏まえてかっこよくみせれるものにしたいとオーダーを受けました。また環境取り組みや商品自体の製作を行うところから環境にやさしい製品であることや、商品の特徴など細かく確認させていただき、構成から提案することに。
撮影では必ずかっこいい映像が撮影できることはヒヤリングの段階から雰囲気を把握していたので実際の現場では自由にいろんな角度からの撮影を危険を回避しながら手配、ご協力いただき撮影させていただきました。また関係者企業、グループ会社様のおおきな敷地であることからドローンの空撮では写せないものや回避しなければいけないものなど確認しながら撮影をおこないました。
また編集の際にも厳しくチェックを行い、いい映像を使用しながら回避につとめました。(空撮スクショ、工場内のかっこいいカットスクショ)
まずは構成を簡易的なコンテを作成し確認をおこないます。
(絵コンテ挿入)
お客様からのご要望の流れにそってクリエイティブを追加していきます。(構成絵コンテ)この段階で撮影したものにモーショングラフィックスを加えどのようなテイストで制作するかも定めます。撮影が完了し実写の編集後、モーショングラフィックスで解説したい内容や伝えたい内容を強調させていきます!テキストは少なく絵の動きやテキストの動きでもつたわるように店舗見れる映像に仕上げています。
やはりプロの方は違いますね、めちゃくちゃ良いです。 他の営業所のメンバーにも大変好評です。