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CATEGORIES : 戦略
2025/01/29

広告なしで成功させるには?

広告費はかけ続けなければ集客できない?

ビジネスを成長させるうえで、広告は強力な武器の一つですが
「広告を出し続けないと集客が止まる」という状況にハマってしまうこと。

広告費を投下し続けなければ、認知拡大も売上も維持できないという
“広告依存”の状態はかなり経営的に辛い状況。

確かに広告は短期間で多くの人にリーチできる手段であるが、
一時的な施策に過ぎないと考えます。

継続的に、自然流入を行える状況が認知を広げるために、
広告に頼らない「資産」となり、施策を取ることが長期的経営の一つの力にもなります。


広告費をかけるのは短期的施策

広告を使った集客は、短期間で成果を求める際に有効な手段。
新規サービスや商品のローンチの際に活用し集客は必要な施策です。

  • 期間限定キャンペーン
  • 特定の市場でのテストマーケティング

このような「短期的なブースト施策」としては有効
広告を止めた瞬間に認知もストップしてしまうという点は
理解しておかなければならないです。
(もちろんすべてにおいてそうではありません。)

だからこそ、
広告と並行して「広告費をかけずに認知を拡散できる仕組み」
を作ることが重要なのです。

大切なのは流入コンテンツ(制作クオリティー、広告要素)と
流入顧客の満足度(企業努力)


広告費をかけない手段 – 新井の考え

「トランプ理論」!?

「広告を使わずに認知を拡大する方法」は、
“トランプ理論” とかってに今回命名しましたw

52枚のトランプの中で、同じような絵柄ばかりがあるなかいかに目立つか。
そりゃジョーカーは目立ちます。

つまり、
市場の中で認知を獲得し続けるためには、
他と違う絵柄であることが重要だということ。

ありふれた広告やコンテンツでは埋もれてしまい、
「自分たちの独自性をどう出すか」を継続的に考え、発信し続けることが、
広告費をかけずに拡散を生み出す最大の武器となります。

また広告をかけ際に差別化をはかることで成果を最大限引き上げることもできます。
費用対効果の最大値は制作コンテンツにかかっています!

他と一緒ではなく。広告もかければ効果は変わります
よくあるSNS、SEO記事、メルマガ、広告ではうもれてしまう事はわかりますよね。


広告費をかけずに認知を拡大する成功手段(事例付き)

広告に頼らずとも、認知を広げる手法はいくつもあります。
その中でも、特に効果が期待できる方法を5つ紹介します。

1. SNS

  • X(旧Twitter)、Instagram、TikTok、YouTube、LINE などのプラットフォームを活用
  • コンテンツの質、「投稿の頻度」「ユーザーとの交流」が鍵
  • 企業公式アカウントよりも、個人、それそれ魅せ方は変わる

<事例>
アマゾン、楽天などのモールは販売数をつくるのはモール内広告などで売上を作りやすいですが、常に高い手数料がかかります。
モールからの離脱、自社ECでの販促で売上を大幅に伸ばした事例あり。

2. メルマガ・ニュースレター

  • 一度獲得した顧客に対して、直接情報を届けられる資産型マーケティング
  • SNSと違い、アルゴリズムの影響を受けないため安定した配信が可能
  • 「オトクBUZZ」のような情報発信型のメール配信を活用し、読者をファン化

3. SEO対策(検索エンジン最適化)

  • 裏技は存在しない! 本質は「他と差別化された記事を作ること」(記事内に記事解説動画があるなど)
  • ユーザーが知りたい情報を「徹底的に深掘り」したコンテンツが必要
  • 記事を書くだけでなく、SNS・メルマガと組み合わせて流入経路を増やす

<事例>
SEOは今や裏技なんてないんです。個性的でその記事を皆が読むかにこだわり記事を作成。
病院サイトへの誘導を地域特化し獲得することに成功しています。

4. イベント・展示会への出展

  • オンラインだけでなく、リアルの場での接点も重要
  • 多くの人が来場している中、いかに足を止めるコンテンツであるか

<事例>
イベント出展ブースの提案、
イベント出展映像の作成を行いお客様から大成功しましたとのお声もいただいております。

5. 協業・代理店制度

  • 他社や個人と連携し、互いのリソースを活用しWINWINの関係性を作る
  • 重要なのは連携先の理解、連携先の理解できる営業コンテンツ

<事例>
営業ツールとしてWEBパンフレットを行いURL,QRコードのみで案内ができるコンテンツを準備し結果に結びつけています。
協業先も大切ですが、協業先が理解できるよきコンテンツが進行の鍵。


新井が考える大切なこと – 「資産型マーケティング」を意識する

広告費をかけずに認知を拡大する最大のポイントは、
「一時的な施策と、継続的な仕組みを作る」こと。

広告に頼らずとも認知拡大、販促が続く「仕組み」を構築することが、
長期的な成長につながる成功パターンです。

ご相談があればお気軽に新井にご返答ください。

お見積りやご相談・資料請求はすべて無料です。