miku@avii.jp

miku@avii.jp

CATEGORIES : 日常
2022/05/19

こんにちは!新卒の林です!

新社会人になって一か月、わからない事や慣れない事だらけで、走り抜けるような一か月だったという方も多いのではないでしょうか?

みなさんは仕事を乗り越えるために、何が楽しみでしたか?

GW?趣味??娯楽???

たくさんあると思いますが、それらを行うにはまず アレ がいりますよね

そう!お金!

お金がないと行動できないことがたくさんあるのがこの世の中です。

今回は新卒にとって一大イベント、「初任給の行方」について、書いていこうと思います!

初任給の行方

趣味

初任給を趣味に使ったという方も多いのではないでしょうか?

自分の好きな物のためにお金を使う、しかも自分のお金で!

家族からのお小遣いで買うのとはまた違ったわくわくがあります。

生活費

特に一人暮らしをしていて、もう趣味に使う余裕はない!という方もいらっしゃるでしょう。

お給料の約68%が消費にあたるのだとか。

私は幸い実家暮らしで、お金に関してそこまで切羽詰まっていないのですが、後に一人暮らしする事になったら大変だろうなと凄く他人事のように感じてます…。

貯金

さて、ここまでたくさんお金を使っていますが、貯金の事もお忘れではないですよね?

少しでもいいから毎月貯金を心がけましょう。

「ちりも積もれば」という言葉もありますからね。

自己投資

自己投資とは、

お金や時間を投資する対象が、将来的に自分のスキルや外見にリターンを与えることを期待してお金を使う事を指します。

営業職なら、スーツを新調したり、美容院で清潔感があり好印象な髪形にしたりといった事でしょうか?

家族への贈り物

これが一番大事!!!

初任給をもらったら、まず自分をここまで育ててくれた家族のために、贈り物を考えてみましょう。

家族のためにプレゼントを贈るもよし、ご飯に連れていくもよし。

今までありがとうの気持ちをこめて、最高の贈り物を…

初任給をもらってから一か月

初任給をもらってから一か月を過ごしてみました。

もらった感想

率直に言うと、「オワァアー!!!」「このお金どうやって使おう?!」って思いました。

自分の仕事量が目に見えて、めちゃくちゃドキドキしました!

初めてのお給料が嬉しくてもらったその日にお金を全部おろしました

お金の振り分け

私は初任給をもらってからまずした事は、電子マネー・財布・貯金の3つにお金を分担しました。

電子マネーに関しては、ICOCAとPayPayと、PayPay銀行にそれぞれ振り分けました。

買い物

元々そんなに物欲はない方なのですが、一度欲しい物を買ってしまうと物欲が止まらなくなりました。

欲しい物はどんどん増えていくばかり、気を付けないと。。。

iPad

私は趣味のイラストのためにiPadairとペンシルを購入しました!

以前ペンタブを購入したのですが、元々アナログ派だったため、慣れるのに苦労し、心が折れました。。

こんなことならペンタブを買わずにiPadを購入すればよかったですね。

CD購入

私が高校生の時からずっと好きで、高校3年生の時に一度Liveにも行きました!

自分の世界をあんなに綺麗に表現できるうえ、幅広い層に慕われているのは本当に尊敬します。

あまり音楽を聴くイメージがない私のおばあちゃんが、「米津さんの曲が好き」と言っていました。

私の好きな人を好きだと思ってくれる人が身近にいると、とてもうれしいですね。

そして今年、米津さんがLiveツアーをするという事で、購入しました。

結果は当選。。。!!めちゃくちゃ嬉しい。。。!!!

おばあちゃんと拝みに行ってきます。

美容院

自身のステータスアップ、上記の「自己投資」に当たる部分ですね。

一時期、髪を染めるのやめていたのですが、グレーアッシュというのに興味をもって、今回の初任給でカラーをしてみました。

グレーときいて、あまり変わり映えしないかなとも思っていたのですが、

 

これが結構似合っていた!

 

元々クールな顔立ちというのもあるんですかね?(自分で言うのも違う気がするけど)

ただ、最初、結構暗めのグレーを入れていたため、「もっと色落としたいなぁ」と思って紫シャンプーをしてなかったら、

思いの外色落ちが早くて。。。!!

それはそれで、くすんだ金髪って感じでよかったんですけど、

やっぱりグレーが一番気に入っていたので、次はちゃんと紫シャンプーでケアします。。。

映画鑑賞

あとは映画鑑賞にお金を使いました。

実は入社するまで、映画、全然見に行ってなかったのですが、AVIIに入ったという事もあって、映像の勉強として見に行くようになりました。

最初は勉強のつもりだったのですが、だんだんと見に行くのが楽しみになってきてて(笑)

今月見に行った映画は

 

「モービウス」「Sing2」「ホリック」「ドクターストレンジ」「シン・ウルトラマン」「バブル」

 

改めてみると結構見に行ってますね(笑)

映画の話やサウンドの話も後々ブログで紹介したいですね!

つい先日OSシネマズのメンバーズ会員になりましたが、このペースで行くと入会して正解でした!

次見に行く予定は

 

「ドラゴンボール」「エルヴィス」「ジュラシックワールド」「ヴァスカビル家の犬」「おばけ図鑑」。。。

 

うぅ、楽しみだ!!

友達とご飯・飲み

友達とご飯にいったり、飲みに行ったりしました。

今月誕生日という事もあって。。。あー!拍手ありがとうございます!ありがとうございます!!

その日は電話やLINE・Twitter・インスタでお祝いしてくれたり、ご飯連れて行ってくれたりと、嬉しい一日でしたね!

会社みなさんからプレゼントやメッセージ、ケーキをサプライズで頂いたときは本当にうれしかったですよ!

初めてのサプライズでした!

生活費

今実家暮らしなのですが、家賃振り込みや携帯代は来月から払ってくれればいいと言ってくれて、とても優しい母だなと感じました。。

お昼ごはんは、コンビニで買ったり、嬉しい事に会社のみなさんと行く事がほとんどですね!

入社したての時は、お昼ご飯を食べるのが本当にめんどくさくて、じゃがりこで済ませたり、ひどい時は抜いてました(笑)

そのせいでめちゃくちゃ肌荒れました。。。ちゃんとバランスの良いお昼ご飯を食べましょうね。。。

家族のプレゼント

自分で稼いだお金で、家族への感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました!

自分でプレゼントを考えるのが難しかったです。

母と相談しながら、おばあちゃんと叔母にはSK IIの保湿パック、おじいちゃんには段ボール箱一つ分のビールを贈りました!

父親と母親、妹には、ご飯に連れていきました

嬉しそうな顔が見る事ができて良かったです!

これから贈る、という方は是非、参考にしてみてください!

まとめ

今回は初任給の行方について書きました!

この記事を読んで、どうでしょうか?少し自分のお金について考える事ができたのではないでしょうか?

自分で稼いだお金を有意義に使う、それが「自分の気持ちに従って使う」のか「計画的に使う」のか「誰かのために使う」のか、ひとりひとり違うと思います。

自分にとって、どのように使う事が一番幸せなのか、見つけれるといいですね。

次回は「サウンドの仕事」について書いていきます!

お楽しみに!