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AVII IMAGEWORKS

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CATEGORIES : 動画制作
2025/08/10

SNS広告動画の制作事例から学ぶ!成功する動画制作ポイント5選と活用術

SNSの普及により、企業の動画広告はますます身近な存在となっています。

「どうすれば効果的な動画広告を作れるのか」「SNSごとの特徴を踏まえた配信方法を知りたい」と悩む担当者も多いのではないでしょうか。

本記事では、各SNSの動画広告の特徴や効果、そして実際の成功事例を交えながら、制作のポイントと活用術を解説していきます。

 

 

動画広告の効果とメリット5選

各種SNSで動画広告を配信すると、どんな効果やメリットがあるのでしょうか。

どの媒体でも期待できる動画広告の効果とメリットを5つご説明します。

高い普及率

SNSの利用者は毎年増加しており、2027年には日本国内での利用者が1億1,300万人に達するといわれ、今後も普及率が高まると予測されています。

また、SNSを1日15分以上利用している人の割合は約50%となっており、SNS広告動画を配信することで多くの人にリーチすることが可能です。

アクティブユーザーの多さ

SNS動画広告の効果は、アクティブユーザーの多さからも期待できます。

各SNSの国内月間アクティブユーザー数は、Instagram3,300万人、X(旧Twitter)6,700万人、YouTube7,120万人、TikTok950万人、LINE9,700万人、Facebook2,600万人にものぼります。

また、ハッシュタグなどを活用すれば、国内外のより広範囲のユーザーをターゲットにすることが可能です。

拡散性の高さ

SNS動画広告は、ユーザーが広告に興味や関心を持つと、いいねボタンやシェア、コメントを通じて拡散されやすいという特徴があります。

そのため、より多くのユーザーの目に留まりやすく、企業のブランディング効果の向上や潜在ターゲットにもアクセスできる可能性が高いです。

始めやすさとコストパフォーマンス

SNSは基本的に無料で利用でき、広告出稿も簡単な申し込みで始めることができます。

また、動画広告は一度制作すれば繰り返し使え、クリック数に応じて費用を支払うシステムもあるため、制作・広告にかかる費用を削減しやすく、コストパフォーマンスに優れています。

記憶に残りやすい

動画広告は視覚、聴覚に同時にアプローチするため、静止画より2倍も人の記憶に残りやすいといわれています。

また、動画が人に与える情報量は、写真やテキストに比べて約5,000倍ともいわれており、短時間で多くの情報を視聴者に伝えることが可能です。

SNS動画広告の種類・特徴

各SNSによって、年齢層やターゲットの特徴、投稿できる動画の長さが変わってきます。

それぞれの特徴と効果的なSNS動画広告の制作・配信方法を具体的に見ていきましょう。

Instagram

Instagramの動画広告は、ターゲットに合わせて細かく配信設定ができることが特徴です。

基本情報である年齢、地域、性別にプラスして、タブ検索、フォローしているアカウントの特徴、投稿に付けられているハッシュタグなどを元にターゲット設定ができます。

特に20代~30代の女性利用者が多いため、ヘア、メイク、スキンケア、ネイルなどの美容関連やファッション関連の動画広告に効果的です。

Instagramは自社商品に興味関心の高いユーザーに、商品購入後のイメージをしてもらいやすいため、商品購入につながりやすい傾向にあります。

最大120秒まで配信可能ですが、Instagramのストーリーズでは15~45秒から先は「このまま見る」をタップして画面を移動しなければなりません。

そのため、ユーザーを惹きつけるには、テンポの良い15秒ほどに収める編集がおすすめです。

商品購入ができる「Instagramショップ」機能と連携すると、商品購入へのハードルが下がり、より動画広告の効果を期待できるでしょう。

また、フィード、ストーリーズ、リール、発見タブの4つの方法で動画広告を出稿できます。

X(旧Twitter)

X(旧Twitter)の動画広告は、拡散性の高さが特徴です。

ユーザーが気に入った投稿を自分の投稿として再投稿できる「リポスト」(リツイート)機能があるため、拡散を狙った「リポストキャンペーン」などのマーケティング手法も非常に有効です。

140文字の短文、画像、もしくは動画を広告として出稿できます。

短文で商品に興味を持ってもらう必要があるため、商品の詳細説明をするよりも、商品の魅力や面白さが伝わる動画広告が拡散性が高い傾向にあります。

最大10分まで動画投稿が可能ですが、すべてのフォーマットで再生でき、ユーザーが最後まで見てくれる確率を上げるためには、15秒ほどの広告動画が最も効果的です。

Xも動画広告の出稿方法がいくつかあり、プロモビデオ、プロモライブビデオ、ファーストビューなどがあります。

YouTube

YouTubeの動画広告の特徴は、動画広告との相性が非常に良く、ユーザーの興味関心に合った広告が表示されることです。

1〜2分ほどの動画広告で、商品の詳細を伝えることに向いています。

動画広告の出稿方法は、バンパー広告、インストリーム広告、インフィード動画広告の3つです。

他のSNSと比べて長めの動画広告を配信できますが、6秒必ず再生されるバンパー広告や15秒~30秒ほどの再生でスキップ可能なインフィード動画の特性上、いかに最初の数秒でユーザーを惹きつけられるかが重要です

TikTok

TikTokの動画広告は、BGM付きで尺の短い動画のため、最後まで視聴するユーザーが多いことが特徴です。

メインのユーザー層は約50%が10代~20代で、若い世代に人気のあるSNSとされています。

広告動画の出稿方法には、Topview、インフィード広告、 ハッシュタグチャレンジ広告、ブランドエフェクト広告があり、漫画やアニメ、スポーツといったジャンルと相性が良く、最大60秒の長さの動画を投稿可能です。

しかし、ユーザーが縦スライドで動画をスキップしやすいため、最初の1、2秒でいかに興味関心を持ってもらえるかが勝負になります。

TikTokの公式サイトも、推奨している動画の尺は9~15秒です。

また、多くのユーザーに認知されるようなアプローチは得意ですが、商品やサービスの詳細を伝える動画広告は苦手な分野です。

LINE

LINEの動画広告は、国内最大級のコミュニケーションツールに配信できることが特徴です。

Instagramと同じく、年齢、地域、性別、どんな公式アカウントと友達なのかなど、ユーザーの情報を収集して効果的にターゲットに動画広告を配信できます。

広告動画の長さは、5秒~120秒まで配信可能で、3秒以上再生された動画は広告効果が出やすいとされています。また、LINEが保有するユーザーデータに基づき、動画を3秒以上再生してくれるユーザーに動画を届けることができる機能もあります。

広告動画の配信方法には、デモグラフィック配信、オーディエンス配信、類似配信、クロスターゲティングです。

その他にも、トークリスト、LINEニュース、LINEクーポン、LINE Payなど、12もの配信面に出稿ができる、優れた動画広告配信プラットフォームになります。

Facebook

Facebookの動画広告は、幅広い年齢層へのアプローチ、実名登録によるユーザー情報の精度の高さを活かした広告配信が特徴です。

企業の商品やサービスに興味関心のあるユーザーに、確実に動画を配信することができるため、Xと同じく気に入った投稿があれば広く拡散される傾向にあります。

広告動画の長さは最大240分が可能ですが、最後まで見てもらうには15秒ほどがおすすめです。こちらも冒頭3秒でいかに重要で魅力的に見せられるかが大切です。

広告動画の配信方法は、コレクション広告、フィード、インストリーム、ストーリーズなどがあります。

SNS動画制作のポイント5選

成功するSNS動画広告を制作するには、どんなポイントに気をつけたら良いのでしょうか。

動画広告制作で抑えるべきポイント5つを詳しく解説します。

ターゲットの明確化

SNS動画広告の強味である、ターゲットを細かく絞り、効果的な発信をするために、ターゲットの明確化は非常に重要です。

年齢、性別、居住地、職業、年収、家族、価値観、趣味、使っているSNSなど、詳細なペルソナ設定を行いましょう。

また、ペルソナに応じた動画の雰囲気を考えることも必要です。

共感を生むストーリー性

静止画やテキストよりも多くの情報を伝えることができる動画広告では、いかに視聴者を最後まで飽きさせずに引き込むかが重要です。

その鍵となるのが、ストーリー性やテンポの良さになります。ストーリー性のある動画はユーザーの共感を呼びやすく、情報が拡散される可能性が高まります。

サムネイルと最初の5秒で惹きつける

SNSユーザーの多くは、広告動画を数秒でスキップする傾向にあるため、動画の冒頭数秒でいかにユーザーを惹きつけ最後まで見てもらえるかが非常に重要です。

また動画のサムネイルも、クリックしたくなるような魅力的なキャッチコピーや画像をデザインすることで、広告動画を視聴してもらえる確率が上がります。

各SNSにあった“長さ”にする

各SNSごとに、動画広告に関するルールや好まれる表現、そして最適な長さが異なります。

目的に応じて適切なSNSを選び、その特性に合わせた動画を作成することで広告効果を最大限に引き出すことができます。

広告の効果測定と改善の繰り返し

SNS動画広告は配信後も定期的に、動画広告の効果測定と改善を繰り返し行うことが必要です。

動画広告のリーチ数、クリック数、コンバージョン率、ユーザーの動向などのデータを定期的にチェックすることで、広告の良し悪しを判断し、より効果的な広告配信を行うことができます。

また、規約違反や炎上といったリスクを避けるためにも、広告内容には十分配慮し、社内での確認フローを整えることも重要です。

SNS広告動画制作の制作事例

実際に今までに制作されたSNS広告動画の事例をご紹介します。

事例を参考に、どんな広告動画を制作したいのかイメージしてみましょう。

X(旧Twitter)

・はなまるうどん

YouTube

・三井住友銀行「Square」

 

SNS動画制作・運用の相談は専門会社へ

SNS動画広告は、媒体ごとに最適な長さや表現方法が異なり、ターゲット設定や効果測定も欠かせません。

効果的な運用を実現するには、専門的な知識と経験が必要です。

「自社だけでの運用に限界を感じる」「もっと成果を出したい」と思ったら、ぜひ動画制作会社へ相談してみてください。

プロのサポートを受けることで、動画広告の効果を最大化することができ、ブランドの成長につながるでしょう。

 

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