atsumi

atsumi

CATEGORIES : 戦略
2023/07/07

日清食品のCMまとめ&誰もが知る反響あるCM日清焼きそばu.f.oなど解説

日清食品と言えば、今では「カップヌードル」・「日清焼きそばu.f.o」などを筆頭においしいと有名で日本だけではなく、世界で愛されています。あらゆる広告の中で宣伝効果があるのはテレビCMではないでしょうか。今回、日清食品株式会社の独自のアイデアによるインパクト重視のCM広告とはどういうもので、どのような効果を上げてきたのかを詳しく紹介します。

日清のCMといえばインパクト重視 それはなぜ?

日清食品株式会社は多くのインパクトのあるCMを制作してきました。特に有名なのは「カップヌードル」や「チキンラーメン」などの商品です。また、「日清焼きそばu.f.o」は焼きそばとしては後発組でしたが、容器を丸くしたのが世間に認められて一躍広がりました。これこそが他社とは違うインパクトを与えた焼きそばだったのではないでしょうか。

 カップヌードルのCMでは、多くは、有名な俳優やアーティストを起用し、ダイナミックな映像や音楽を使って商品の魅力を強調します。また、時にはユーモアやパロディを取り入れ、斬新なアイデアで視聴者の興味を引きます。例えば、カップヌードルのCMでは、宇宙や異世界の設定を使ったり、アーティストがラップやダンスを披露したりすることもあります。また、チキンラーメンのCMでも同様に、インパクトのある映像やキャッチーなキャッチフレーズを使って、商品の魅力を伝えます。チキンラーメンのCMでは、子供たちが元気いっぱいに食べる姿や、独自のキャラクター「チキンラーメンマン」が活躍するストーリー展開などが特徴です。 日清食品は、CM制作において独自のスタイルを追求しており、そのインパクトのある広告戦略が一部で話題となっています。インパクトのあるCMには以下のような要素があります。

 

ユニークなコンセプトやストーリー

インパクトを与えるCMは、他の広告とは一線を画するユニークなアイデアやストーリーを持っています。驚きや興味を引くような新しい視点やアプローチを取ることで、視聴者に強い印象を与えます。

 

強烈な映像や視覚効果

視覚的なインパクトも重要な要素です。目を引くカメラワークや映像効果、美しい映像、鮮やかな色彩などが使われることで、視聴者の目に留まりやすくなります。

 

引き込む音楽やサウンドデザイン

CMの音楽や効果音も重要な要素です。メロディやリズムが耳に残るようなキャッチーな楽曲や、効果音を効果的に使ったり、音の起伏やテンポの変化を取り入れたりすることで、視聴者の感情に訴えかけます。

 

有名人やキャラクターの起用

有名人やキャラクターをCMに起用して、視聴者の注目を集める手法です。彼らの存在や個性がCMに付加価値を与え、視聴者との共感や興味を得ています。

 

ユーモアやパロディ

ユーモアやパロディを取り入れたCMは、視聴者の笑いや驚きを引き起こし、印象に残りやすくなります。ユニークなギャグや予想外の展開、既存の文化や広告を巧みに扱ったパロディなどが使われることがあります。

 

日清食品のインパクト、変わり目CMまとめ

心に残るCMの始まりは明確に決まっているわけではありませんが、過去には多くの名作と呼ばれるCMが誕生しています。例えば、1971年に放映された日清食品の「カップヌードル」のCMは、視聴者の心に深い印象を残し、その後も長い間愛され続けています。長い歴史の中で様々なスタイルやアプローチがありました。また、「日清焼きそばUFO」も後発ながら、徐々に認知されるようになり今では知らない人がいないくらいの人気食品になっています。以下に代表的な「カップヌードル」「日清焼きそばUFO」のCMについて紹介します。

「カップヌードル メッセージ」(1971年)

このCMは、初めてカップヌードルが発売された当時のものです。短い時間で食べられる便利さや多様なフレーバーをアピールし、視聴者に新しい食品体験を提案しました。

 

「シーフードヌードル 海の幸篇」(1983年)

このCMでは、新しく発売されたシーフードヌードルの魅力を伝えるために、鮮やかな海の景色や新鮮なシーフードの映像を使いました。インパクトを重視したCMで、商品の魅力を強調しました。

 

「カップヌードル ドンキーコング篇」(1991年)

このCMでは、任天堂のゲーム「ドンキーコング」のキャラクターとカップヌードルがコラボレーションで誕生しました。ゲームの世界でドンキーコングがカップヌードルを食べる様子が描かれ、商品の楽しさやエネルギーを表現しています。

 

「カップヌードル 全部入り篇」(2008年)

このCMでは、カップヌードルの新商品「カップヌードル ビッグ」を紹介しました。多種多様な具材がたっぷり詰まった商品を、派手なパフォーマンスや楽曲を使って紹介しています。

 

日清焼そばU.F.O.(1976年)

日清焼そばU.F.O.デビュー当時、カップ焼そばジャンルでは後発ではありましたが容器での差別化を目的とした、業界初の丸い皿型容器形状と「U.F.O.」というネーミングが若者層を中心に広い層で指示されています。

 

日清焼そばU.F.O.(1980年)

この年に、商品名が「日清焼そばU.F.O.」から「日清ソース焼そばU.F.O.」に変更されています。

 

日清焼そばU.F.O.(1997年)

具材として新たに豚肉をプラスしています。また、パッケージデザインを赤と黒を基調とした作りに変更しています。

 

日清焼そばU.F.O. (1999年)

素早く確実にお湯を湯切る“ターボ湯切り”を採用したのがこの商品です。平均の湯切り時間が20~30秒なのに対して10~15秒に短縮しています。キャベツのカットサイズを1.8倍にして、容量も50%増量しています。

 

日清焼そばU.F.O.(2000年)

香ばしさが特長のオリジナルのスパイシーで芳醇な風味のソースを「香りタツ!本流ソース」と命名されました。

 

日清焼そばU.F.O. (2003年)

この年にソースをリニューアルしています。パパイヤとパイナップル2種類の天然フルーツを加え、7つのフルーツ(パパイヤ、パイナップル、デーツレモン、マンゴー、リンゴ、レーズン)を配合して後味のキレが良くなったソースになっています。

 

日清焼そばU.F.O. (2009年)

従来の縮れ麺からストレート麺に変更しています。生麺のような本格的な見た目と食感を実現できているのです。 

https://www.nissin-ufo.jp/history/

 

目に焼き付き、頭に残る、そのために日清のCMは生まれる

最近はsnsなどを利用したweb戦略がいろいろと活性化している中、日清食品のCMが目に焼き付き、頭に残るような印象を与えるためには、独自の広告戦略やアイデアが活かされています。具体的な始まりについては、詳細な情報を以下に広告戦略の要素を5つ挙げてみます。

 

1.斬新なコンセプトやアイデアの導入

日清食品のCMは、他の広告とは一線を画する斬新なコンセプトやアイデアを取り入れています。これにより、視聴者の興味を引きつけ、印象に残るCMになっています。

 

2.強烈な映像や視覚的な演出

日清食品のCMでは強烈な映像や視覚的な演出が使用されて、視覚的なインパクトを与えています。鮮やかな色彩やダイナミックなカメラワークなどが視聴者の目に留まりやすくなります。

 

3.キャッチーな音楽や効果音の活用

CMでは音楽や効果音も重要な要素です。日清食品のCMでは、キャッチーな楽曲や効果音を使って、視聴者の耳に残る印象を与えています。

 

4.有名人やキャラクターの起用

日清食品のCMでは、有名人やキャラクターをよく起用されます。彼らの存在や個性によってCMに引力を与え、視聴者の関心を引きつけてくれます。

 

5.ユーモアやパロディの活用

ユーモアやパロディを取り入れたCMは、視聴者の笑いや驚きを起こし、印象に残りやすいCMになります。日清食品のCMでも、時にはユーモアやパロディが使われています。

 

日清のCMからの販売促進効果はどのくらい?

 日清のCMによって、どのような商品への関心度や購入意欲などを与えているのでしょうか。

 

ブランド認知度の向上

日清食品株式会社のCMは、メディア広告を通じてブランドの知名度を高めてくれます。魅力的なCMが放映されれば、視聴者は日清食品の存在や商品に対する認知度が高まります。

 

商品への関心と需要の増加

インパクトのあるCMは、視聴者に商品への関心を引き起こしてくれます。魅力的な映像やストーリー、説得力のあるメッセージが商品への需要を刺激し、売上の増加につながることがあります。

 

購買意欲の喚起

CMが視聴者の感情や欲求に訴えかけると、購買意欲を高めてくれます。CMが視聴者の興味や欲望を刺激し、商品への購入意欲を高めることで、売り上げの増加につながることが期待できます。

 

ブランドイメージの形成

CMにインパクトがあれば、視聴者にブランドに対するイメージを形成する上で重要な役割を果たしてくれます。良いCMが放映されれば、視聴者は日清食品株式会社の特徴や価値観を認識し、ブランドに対する信頼や好意を抱いてくれます。

 

制作費用に対してのコストパフォーマンスとは?

制作費用に対するコストパフォーマンスは、CMの効果や成果を評価する上で重要です。制作費用に対するコストパフォーマンスを評価するためにも、以下の5つの要素を考慮することが重要です。

 

目的達成度

目的達成度は、CMが設定した目的をどれだけ達成できたかを評価します。例えば、売上増加やブランド認知度向上など、目標に対する効果を確認します。

 

メッセージ伝達

CMが意図したメッセージやストーリーを効果的に伝えることができたかを評価します。視聴者に対して商品やブランドの魅力を伝えることができたかを検証します。

 

視聴者がどう反応するか

CMが視聴者に与える影響や反応を評価します。視聴者の関心喚起や共感を得ることができたかを検証し、ブランドへのポジティブなイメージや購買意欲の向上につながったかを考察します。

 

長期的な効果があるかどうか

CMの効果が一時的なものでなく、長期的な効果を持っているかを評価します。ブランドイメージの定着や顧客ロイヤルティの向上など、持続的な効果があるかどうかを検証します。

 

ROI(投資対効果)

CMの制作費用に対して得られた結果とのバランスを評価します。売上への寄与やブランド価値の向上などの経済的な成果を考慮し、投資対効果の高さを評価します。

 

制作コストを抑えてインパクト映像は制作可能なのか?

CM製作と言えば、コストが高くなることで有名です。芸能人がドラマなどに出演するよりも、CMに出演したほうが契約金を膨大にもらえて出演したがる時代です。CMオファーをもらうために安い番組に出演して人気を勝ち取ろうとしている芸能人はたくさんいます。そんなCM製作ですが、製作コストを抑えてからインパクト映像を制作することは可能なのでしょうか?制作コストを抑えつつ、インパクトのある映像を制作することは可能です。以下に5つのアイデアを提供します。

 

クリエイティブなストーリーテリング

インパクトを持つ映像は、クリエイティブなストーリーテリングによって実現可能です。印象的なストーリーを考えて、視聴者の感情や興味を引きつければ、制作コストを抑えつつも効果的な映像を作ることができます。

 

アニメーションやグラフィックスの活用

実写映像に比べて制作コストが低く済むアニメーションやグラフィックスを活用することも有効です。独自のキャラクターや世界観を作り出し、視覚的なインパクトを与えられます。

 

短尺の映像コンテンツ

長尺の映像に比べて、短尺の映像コンテンツを制作することで制作コストを抑えられます。15秒や30秒の短い映像でも、効果的なメッセージやインパクトを伝えられるのです。

 

ユーザー生成コンテンツの活用

ユーザーが生成したコンテンツを活用すすれば、視聴者自身が参加し、インパクトのある映像を共有できます。コンテストやキャンペーンを通じて、視聴者からの映像投稿を募集して、制作コストを抑えつつも多様な映像を得られます。

 

制作チームとのコラボレーション

制作チームとの密なコラボレーションを通じて、予算内で最大限の効果を引き出せます。重要なのは、予算やスケジュールに合わせて、アイデアや制作方法を共有し、クリエイティブなソリューションを見つけることです。

 

AVII IMAGEWORKSで作ると企画構成から制作まで行うことが可能

AVII IMAGEWORKSという会社はどういう会社なのでしょうか?

AVII IMAGEWORKSには実写映像、モーショングラフィックス、VFX、CGなど様々なジャンルのクリエイターが揃っていて、最先端の映像と音響を使ったCM作成をすることが得意な会社です。公式サイトを参照すると、クオリティの高さがわかるでしょう。製作をするときには、外注に依頼する製作会社が多い中、すべてを社内で完結させるというコンセプトを持っています。当然社内で完結させるので、製作費用も他社よりは安くなります。他社と同等に製作費用の場合は、出来上がりのCMのクオリティは他社以上のものとなっていることでしょう。若いクリエイターたちによる最先端のCM政策会社と言えます。今後は、大手企業からのオファーが増えていき、CM界のエグザイルが所属している株式会社LDHのような存在になるのではないでしょうか。

 

まとめ

ここまで、日清食品がここまで世間に認知されて、売れているのはインパクトのあるCMによるものだということを具体的に解説してきました。これまで、日清食品がどのようなインパクトのあるCM製作をしてきたのか、CMの効果が実際の売り上げにどのような影響を与えるのかが理解できたのではないでしょうか。今後のCM製作はどうあるべきかの1つを学んだのではないでしょうか。今後のCM製作の参考にされてみてください。

 

目次