HANAZAKI

HANAZAKI

CATEGORIES : 戦略
2022/06/10

【AVIIイレブン】勝手にポジション決めてみた

 

はじめまして。アシスタントの花崎です。
「はじめまして」と書かせていただいたように初めてのブログになります。
広報担当の高橋さんに「ブログ書けますよね?」と圧をかけられ渋々キーボードを打っています。
(後でたぶん私は怒られます)
ブログなんてデコログ以来………何を書いていいのか分からず路頭に迷っています。
世代がモロバレのデコログなんていうワードを出してしまいましたが、
そうです、デコログ・mixi世代です。
あの「キリ番踏んだらBBSで報告してね!」世代です。

 

話がそれてしまいました。
私はAVII IMAGEWORKSにアシスタントとして入社をしましたが、
アシスタントと言っても撮影に同行して撮影のお手伝い!ではなく、
基本的にはオフィスで案件のスケジュール管理や撮影の手配、
クライアント様とのやり取りなどのアシスタント業務を行っています。
そのため、制作陣のような何かに特化したブログが書けるわけでもなく……悩んだ挙げ句、
「大好きなサッカーで書くしかねえ」、
「先日の日本代表のブラジル戦が盛り上がったしちょうど良いじゃないか」
と思いAVIIメンバーで勝手にチームを作ってみました。

 

 

はじめに

まず、はじめにAVIIイレブンを作る前に、少し私について書かせていただきますね。
誰が興味あんねんという声も聞こえてきますが、もう少し我慢してください。
AVIIに入社する前私は、美容クリニックで副主任をしてました(こう見えて)。
役職の業務も行いながらカウンセリングやレセプト業務など、
美意識高い可愛い女の子たちに囲まれて働いていました。
そんな私が制作会社のデスクに座り、厳ついディレクター陣や、
ムキムキの制作陣(一部除く)に囲まれアシスタント業務をしているという、
去年の私からしたら想像のつかない未来だったと思います。
入社して5ヵ月、右も左も分からない中、よくここまでやってこれたなと自分で言うスタイルです。
普段は関西人のフリをして神戸をウロウロしてますが、鳥取県出身です。
ちなみに鳥取県を「取鳥県」と間違えると割と鳥取県民から怒られますのでご注意ください。

 

花崎とサッカー

サッカーが大好きだと冒頭で書きましたが、元々サッカーをやっていたわけでもなく(なんなら苦手)
元々詳しいわけでもなかったのですが、今の旦那さんとお付き合いをしていた頃、
初めてノエビアスタジアムに連れて行ってもらい、そこで初めて生でサッカーを見た瞬間
「サッカーって面白いが!」「選手みんなかっこいい!」となり、
そこからヴィッセル神戸の沼にハマりました。
今では行ける試合はスタジアムまで行き、J1の試合は毎節ヴィッセル神戸以外の試合も全てチェックするほどです。
もちろん日本代表も応援していますし、海外サッカーも大好きです。

フォーメーション

それではAVIIイレブンSTARTです。
4−2−3−1(4−5−1)
バランスの良いセンターバック2枚、サイドバック2枚、ボランチ2枚、サイドハーフ2枚、トップ下、ワントップというフォーメーションを選択しました。調べたところ海外サッカーでも多いシステムなようでこれでチャンピオンズリーグ目指せますね(無理です)

 

ポジション

私の独断と偏見でポジションを決めました。
予めお伝えしておりますが、サッカー素人の私が勝手に決めていますので、目をほそーーーくしてご覧ください。

 

・ゴールキーパー(キャプテン)

まずはゴールキーパー。
ここは非常に悩みました。悩みに悩んだ結果…社長のATSUMIさんです。
ATSUMIIさんはボランチ、ワントップでも良いのではと悩みましたが、やはり最後の守備の要でもあるゴールキーパーに選出させていただきました。日本代表で言うと川島選手のような貫禄や、チームを引っ張っていく力、AVIIを守る要として後ろでどしんっと構えてくださっているからこそスタッフは自由な発想でクリエイティブな制作や提案が出来ています。もちろんキャプテンもATSUMIです。AVIIイレブンはATSUMIさんにかかっています。よっ!

 

・センターバック

センターバックはゴールキーパーの前で攻撃を食い止めるポジションです。吉田選手や、富安選手のような落ち着きと冷静さ、これを兼ね備えているのはこのお二人しかいません。

TAKUさん、アビさんです。
いつもレスポンスも早く、仕事が早い!でAVIIではおなじみのお二人です。センターバックはフィジカルの強さも大事ですが、アビさんは最近ムキムキです。瞬時の冷静な判断が求められるセンターバックのようにいつも落ち着いて対応してくださいます。

 

・サイドバック

サイドバックはセンターバックの両サイドで守備をするポジションですが時には前線まで上がって攻撃を仕掛けることもあります。と、いうことは必要になるのが…そう!スタミナですね。スタミナがある=若い

新入社員のMIKUちゃん、MOMOちゃんです。(無理矢理感)

入社してから案件の制作はもちろん、細かい作業や業務も一生懸命取り組んでくれており、向上心や熱さは長友選手や酒井選手のようです。

 

・ボランチ

ボランチは試合を握るキーマンです。攻守ともに担いながら試合全体を俯瞰で見る力が必要になり、試合をコントロールするポジションです。

ここはMIMAさん、HIROKIくんです。

なんせお二人は周りを常に見て、常に周りを気にかけてくれています。みんなが笑って仕事が出来ているのもお二人のおかげだと行っても過言ではありません。遠藤選手や柴崎選手のように、いつもAVIIの中心でみんなを見ていてくれるお二人です。

 

・サイドハーフ

サイドハーフは中盤でパスを受け、FWに攻撃をつなげるポジションです。パスの精度や、プレス、スタミナなどが必要になるオールラウンダーなポジションですが

ここはISSEYくん、KOHEIくんです。

単純にISEEYくんに関してはサッカー歴も長くサッカーの実力での現実的な配置になってしまいました。ISSEYくんほんとにサッカー凄いみたいですよ(いつも自慢してきます)KOHEIくんは「何か運動出来そうじゃね?」という私の主観です。AVIIの中でも、南野選手や伊藤選手のようなオールラウンダーイケメン枠です。

 

・トップ下

トップ下はFWの後方のポジションになるため、よりパスの精度や、シュートの精度が求められるポジションです。シャドウストライカーとも呼ばれる攻撃的なポジションですが、AVIIではやはりサッカーで点を取るのと同じように、企画を提案する攻撃力も大事になってきます。

ということで鎌田選手のようなスタイルの良さを兼ね備えているディレクターのKEIJIさん

またの名をコーヒー大好きお兄さんです。すみません。ふざけました。最近では提案書を作成されている姿を多く見るので、AVIIの攻撃力はどんどん上がっています。

 

・ワントップ

攻撃の主軸で得点を求められる大きな役割を持つポジションです。サッカーでも1番注目が集まるポジションと言っても過言ではないポジションです。AVIIで大迫選手のような決定力、古橋選手のような瞬発力があるのは

ディレクターのREIJIさんです。

ちょっと褒め過ぎな気もしますが、まあ良いでしょう。(後で怒られる気しかしません)

 

最後に

AVII IMAGEWORKSでは1人1人サッカーのように任されているポジションがあります。ポジションごとに目標があり、目標達成に向けて日々試行錯誤をしながら業務を行っています。各自の目標達成も大事ですが、サッカーのようにAVIIもチームです。それぞれのスキルや攻撃力を上げながら日本代表のように戦えるチームを目指していきたいですね。(強引な終わらせ方)サッカーワールドカップまで半年を切りましたが、SAMURAI BLUEもAVII IMAGEWORKSも注目してみてください。では!