ブランディングといっても大掛かりなものでなくてもいいんです。
まずは自社を魅せるコンテンツを作り込み、自社事業を表現し、いかに伝達するか。コンテンツで魅せて伝えることができれば応募数は増え、
アンマッチによる離職率も確実に減ります。
コーポレートサイトは事業が明確にわかるサイトであり、
コンテンツ力の高いサイトにする必要があります!
その為お客様への提供サービス、事業内容を明確にコピーライティング、
文字量よりも大きな写真、少ないテキスト、さらに動画を掲載し伝達力を高めます。
大掛かりな企業理念(CI)の改訂なども大事ですが、
一番に効果につながるのはコンテンツ力なのです。
コーポレートサイトはどのような仕事(事業)を行っているのかを明確に伝えるもの。リクルーターは必ずコーポレートサイトもみて「この会社がいいな」という感情を抱きます。リクルートサイトだけではダメなんです。コーポレートサイトは営業力とリクルート力を兼ね備えています。成功している会社は求人を掲載しなくても求職者が集まるサイトになるんです。(弊社、弊社クライアント実績あり)
働く環境、待遇、会社の社員に対する考え方は勿論、実際に働いてる姿や、目指す目標に対して皆でどのように取り組んでいるのか?
人生の3分の1とはいえ、楽しみながら、やりがいに感じながら仕事を行うのは求職者にとっても求める内容でしょう。
また、迎え入れる体制、将来を見せ本人の持つ向上心を引き出し応募してもらうモチベーションを上げるサイトがリクルートサイトです。
事業紹介映像は営業力にもなり、また求職者にとってどのような事業なのかを伝達する大切なものになります。
会社事業紹介映像があることによって、伝達力は遥かに違います。会社事業を理解し求人応募してくるのと、「なんとなく理解はしています」では求職者意欲は大きく違います。
採用後の活躍にも関係してくるものになります。
写真は素敵な一瞬を伝達することができますが、動画は実際の姿そのものなのです。これから働くであろう先輩、大先輩、社長の声まで聞ける事で会社にあった人材を確保しやすくなり、退職率が下がる情報を伝えることができるのがリクルート動画です。
採用されればこうやって働いていくんだなという事をイメージさせ、ワクワクさせる動画にしましょう。
掲載しても人が集まらない。
そんな時代になっていますが、その前に集まらないのは他社に比べて
コーポレートサイト、リクルートサイトが劣っていることは間違いありません。
集まるところには集まっています。
すべてコーポレートサイト、リクルートサイト、コンテンツ力があれば競争に勝ち、
リクルーティングを成功させることが可能になります!
リニューアル時には必ず費用が必要になります。
その費用対効果を得るには長期リクルーティングに困らない事!
そして、事業収益アップのコンテンツとしても2次活用する事!
長期利用し長期的にリクルートに困らないようにするには
上記
3つを完璧に伝えることが攻略方法です。
競合他社をよくよく見てください。
この時代にリクルートに困っていない会社のサイトと見比べてみてください。
答えは明確にでるのではないでしょうか?
そこで明確に伝えるコンテンツ制作力がとても大切です!
私たち株式会社AVII IMAGEWORKSは
代表の新井陸王が制作未経験からフリーランスを経て法人化した制作会社です。
2016年から広告代理店様から離脱したい企業様にアプローチし、お客様と直接課題を解決し、制作技術を提供し、課題を解決してきました。
全案件新井が関わりお客様の課題を解決します。
そして、私たちは社内にすべての力を持ち合わせます。
採用媒体への費用投入をしても人が集まらない。
そして集めるためにさらに別の媒体に費用をかける、掲載を続けても意味ありません。
掲載した先の御社のHP、コンテンツが悪いからまず人が集まらないんです。
今の時代はコンテンツが容易に作れる時代。
掲載媒体に掲載したら人が集まる時代ではないんです。
コンテンツを作りこむことができれば、
小露出、もしくはSNSの活用で人が集まるように必ずなります。
CI(コーポレート・アイデンティティ)となる企業理念も大切です。
しかしCIを本格的に行うには時間も費用も莫大にかかってしまいます。
私たちが考えるブランディングはコンテンツでの改善です!
コンテンツでの改善はCI(コーポレート・アイデンティティ)の制定ほどの
労力は必要なく、目で見る・耳で聴くもので
社員にも、新規顧客にも、採用求職者にも伝えることができるコンテンツなのです。
必ず結果につながる伝わるコンテンツが重要です。
それはなぜか?
自社と常に向きあっているため当たり前になりすぎ、
メリットをメリットとして伝えられなくなります。
第三者がきけば「それってかなり強みです!」ということは多く起こります!
そしてそれを深掘りしていけば求職者にとって多くのメリットになります。
私たちがヒヤリングから計画、コンテンツ制作、
運用までしっかりサポートさせていただきます。
・サイトが古い
・事業内容が車屋だと理解
できるが他と違いを魅せたい
・リクルーティング困難
・若手人材の確保に成功
・伝達力があがり若手の教育の
手間がはぶけるように
・新規顧客獲得、事業成長によ
り事業拡大
ブランディングの副産物としてのリクルートと聞いて「なるほど!」と思うことがとても多かった。
「撮影から細かいところにまでこだわっているな!」というのが伝わり、
満足のいくコンテンツになりました。ありがとうございます。
・これからの若手人材を確保する必要がある
・どのような仕事か伝達できていない
・定期更新のあるものをさらに
ブラッシュアップしていきたい
・若手人材の確保に成功
・伝達力があがり若手の教育の
手間がはぶけるように
・定期更新するテンプレートを
作成し社内更新できるように改善
撮影の段階から期待値が溢れるスタイルで撮影していただき、またクオリティーもかなり高くいままでのWEBサイトが格段によくなった。若手人材の確保にも成功し、継続的な募集にも対応できるようにしていただきました。また動画のクオリティーにも満足です。
・ブランディングのため動画か
らパンフレットまでリニューア
ルの必要がある
・パンフレットが古い
・誰もが名刺にパンフレットを
持つことができ、営業時も活躍
・完全WEB化に成功
新しい挑戦を行いたかったので、このような提案はとても心強かった。紙がなくなるというのも新しい発想であり期待をいい意味で裏切ってくれて大変助かりました。
会社紹介、会社ブランド映像を制作。
事業内容、リクルートとして活用。
事業内容からなかなか魅力の伝えることのできない業界からの脱出が目的で制作。
リクルーティング改善。
会社紹介、会社ブランド映像を制作。
事業内容、リクルートとして活用。
事業内容からなかなか魅力の伝えることのできない業界からの脱出が目的で制作。
リクルーティング改善。
リードテキストが入りますリードテキストが入りまリードテキストが入ります
リードテキストが入りますリードテキストが入りますリードテキストが入ります
リードテキストが入りますリードテキストが入りますリードテキストが入ります
今まで多くの
お客様との実績から
共に作り上げることも可能です。