Client

蝶理株式会社 様

Category

プロダクトデザイン

Type

サンプルブック

Direction&Planning

ATSUMI ARAI

Edit & Cam

/

Motion & Graphics

/

株式会社蝶理様

[soliloquy id=”238004″]

蝶理株式会社様は繊維や生地の商社事業を行われております。
ご相談頂いたのは特殊な生地の見本帳のプロダクトデザイン。
スライリッシュで見栄えのある見本帳を作りたいと、ご相談をいただきました。

特殊な生地素材であり、生地と生地の間に挟み込み伸縮性があっても不可がなくなれば同じ形に戻るもの。
体温レベルの温度があり、負荷がかかるとその形に形状が記憶され、温度、負荷がなくなれば元の形に戻ります。

特殊生地自体は白であることから
見本帳自体は黒でかっこいいイメージの見本帳にしたいとのリクエストをいただきました。

またこの素材自体に名前やロゴがないことから
ネーミング、ブランディングも同時に行わせて頂くことになりました。

ブランドネーミング
「mesh film」

生地に使用される海外メーカー様など、
生地を裁断し他部署へ渡しなどのシーンを想定
生地の種類、素材の頻繁など様々な想定を叶得ることができるサンプル帳に仕上がりました。

お客様からは
おもっているよりもかっこよく、高級感もあり、
仕上がりに大変満足しているとのお声をいただいております。

●ロゴタイプ・ロゴマークについて
制作にあたり、まず「伸縮性を持った特殊な生地」、「メッシュ生地であること」の2点を
上手く表現することを前提に制作をスタートしました。
「メッシュ生地であること」のイメージを伝えるべく、網状に交差するラインを重ねることで
メッシュを表現。そして、このモチーフ全体に歪みを加えることで「伸縮性のある特殊な生地」を
表しました。
ロゴタイプは、どのような媒体に載せても馴染むことのできるオーソドックスな形を使用して制作しました。