Client

株式会社やまびこ様

Category

商品プロモーション・カタログ解説映像

Type

メーカー , モーショングラフィック

Direction&Planning

ATSUMI ARAI, KEIJI MORIYA

Edit & Cam

KOUKI MORITA, KAMIMURA , MIKU HAYASHI

Motion & Graphics

TEPPEI OKUGUCHI , KOHEI NISHIKAWA

株式会社やまびこ様

 

商品プロモーション・カタログ解説映像
作業機器を設計から開発、製造、販売を行うメーカー、株式会社やまびこ様。
フラッグシップモデルである「X」シリーズの3DCADデータからCG素材を起こし、プロモーション映像を制作させていただきました。
商品性能を表すロゴマークの解説動画を制作。 国内外でも展開を行うメーカー様のため、海外で撮影を行ったような質感を意識して撮影、編集を行わさせていただきました。
また販売代理店様が各販売国に合った言語で使用することから、言語変更をできるようにプロジェクトファイルを納品させていただいております。

https://www.yamabiko-corp.co.jp/

trailer

 

 

【Plannning】

機械製造メーカーの『株式会社やまびこ』様より、海外展示会で発表する新機種プロモーション映像制作のご依頼を受けました。
やまびこ様は下記3つの事業に展開しております。
・小型屋外作業機械(OPE)
・農業用管理機械
・一般産業用機械

その中でも「一般作業用機械」の製品である発電機『HDW310M-I』のプロモーションになります。
この製品の強みである”ハイブリット”、”エコ”を訴求するには、目視では確認できない、内部エンジンの動きを表現する必要がありました。
そのため、弊社の強みである3DCGの技術を用いて、映像制作を行いました。

【Response】

お客様から3DCADデータをご共有いただけましたので、比較的ご予算に合わせた提案ができました。
内部エンジンの動きを表現するにあたり、私自身製品への知識を理解する必要があり、チームと共有することに難儀しましたが、打ち合わせを重ね徐々に説明できるまでの知識をつけました。
私たちの強みである3DCGで内部エンジンの質感・クオリティ、ハイブリットの表現がうまくできたかと思います。
また、ハイブリットによるエンジン音低減の訴求箇所では、SE効果技術を使用し”音での表現”も行うなど細かい箇所にも拘りました。

 

【Planning】

▶️ よりリアルに見えるテクスチャー、ライティング設計
▶️ 見ていてかっこよくクセになるテイストを意識
▶️ 海外のユーザーからの視聴がメインであることから海外での雰囲気に合わせるだけでなく
みていて楽しい、気持ちい動きをモーションデザイン

商品の開発時3DCADデータからCGをお越しています。
そうすることでモデリング不要でCG制作が可能です。

【Response】

海外部署様からのご依頼。
海外代理店様が扱えるようにプロジェクトデータを納品