#PLANNING

企画・戦略

AVII IMAGEWORKSでは、企業、商品、B to Bなどお客様のニーズにお応えし、最適な「ブランディング」を
ご提案します。さらに、さまざまな手法やメディアを組み合わせた、戦略的な「プロモーション」 を設計。 企業の風土や想いをメッセージにして、企業が欲しいと考える人材を確保する「リクルート」などもしっか りとサポートします。

#FLOW

企画・戦略の基本的なフロー

私たちは、完成するまで全体イメージを共有しづらく、作り直しや撮り直しが容易ではない「映像制 作」で実績を積み重ねてきました。だからこそ、プロジェクトを成功させるために「企画」がどれほど重要であるのかを知っています。徹底的にお客様のご要望をヒアリングし、同じ目標に向かって突き進 むための”設計図”を練り上げることが、「企画・戦略」フェーズの最終目標です。
「企画」段階では、お客様に多くの質問を投げかけ、細部まで戦略を練り上げる作業にお付き合いいただくことになりますが、ベストな結果を生み出すために、ご協力をお願いいたします。

01.プロジェクトの目的を明確化

02.プロジェクトの背景を確認

03.ターゲットを決定

04.コンセプト・メッセージ策定

05.効果的な媒体・ツールを選定

06.改善、結果創出

01.プロジェクトの目的を明確化

ブランディング、プロモーションでは「社名やサービスの認知」「ブランドイメージ向上」「消費者の購買意欲を促進」「キャンペーン参加者の増加」、あるいは「社内スタッフの意識向上」を狙うインナーブランディング、優秀な人材の確保など、目的は様々です。だからこそ「目的」を明確にすることが重要となります。

02.プロジェクトの背景を確認

お客様には「目的」を確認するとともに、なぜプロジェクトを実施することになったのか、その背景や経緯を必ず確認します。映像、WEBサイト、グラフィックなど、ツールごとの特徴や効果を熟知するAVIIでは、お客様の課題に対して、さまざまなアプローチを提案することができます。すでに複数のプロジェクトを共にしたお客様には、私たちにプロジェクトの「背景」のみをお伝えいただき、メディアや制作物も含めた全体設計の企画立案もご提案しています。もちろん、はじめてのお問い合わせの場合も、まずはプロジェクトの「背景」からご相談ください。

03.ターゲットを決定

商品やサービスを利用する潜在顧客へのアプローチを行い、設定したターゲットの目に触れさせ、行動を起こさせることが重要です。ターゲットを明確にするために、プロジェクトの典型的なターゲットとなる「ペルソナ」を設定。年齢や性別、お住まいの地域、職業、価値観、ライフスタイル、身体的な特徴、家族構成までを細かく設定して検討します。

04.コンセプト・メッセージ策定

プロジェクト全体を包括するテーマやコンセプトの設定は重要です。「安心」「信頼」「自信」など、 企業として顧客から獲得したいイメージを訴求するために、プロジェクト全体のバランスを調整しながらテーマやコンセプトを定めます。その上で「ターゲット」に対して伝えたいメッセージを明確にします。例えば「新製品の宣伝」が目的の場合、「身につけることへの喜び」「購入することで日常の不満を解決」など、さまざまな表現方法があります。機能面や安さなどの合理性から、勇気や挑戦などの感情への訴求まで、メッセージを定めて企画に反映します。

05.効果的な媒体・ツールを選定

ターゲットとの接点となるメディアや制作物を吟味することは重要です。例えば、映像制作の場合、 WEBサイト、Youtube、デジタルサイネージ、テレビCMなど、媒体ごとに効果的な映像の構成や長さ を検討します。交通広告の場合、駅構内、ホーム、車内などの掲出場所によって「ターゲットの集中度合い」は変わります。WEBサイトの場合、検索流入、広告流入など「アクセスの質」によってサイト全体の構成を最適化する必要があります。

06.結果創出・改善

戦略を立て、企画を綿密に行うのは制作物によって最大限の結果や効果を得るためです。結果が出るまで改善を行い、最後まで併走しサポートいたします。AVII IMAGEWORKSが提供できる最大の価値は制作の納品ではなく、制作物によってお客様の課題を解決することです。