商品紹介動画の作り方|おしゃれ・かっこいい・面白い事例付きで解説
商品紹介動画は、商品の魅力を直感的に伝えられる強力なマーケティング手法です。
YouTubeやSNSでの動画視聴が当たり前になった今、「おしゃれ」「面白い」「かっこいい」などの切り口で差別化された商品動画が、購買意欲やブランド認知を高めています。
本記事では、商品紹介動画の種類や制作事例、制作のステップや注意点をわかりやすく解説します。
商品紹介・製品紹介動画とは?
商品紹介動画・製品紹介動画とは、商品やサービスの特徴やメリット、魅力を視聴者にわかりやすく紹介するための動画です。
近年、スマートフォンの普及やネットワーク環境が整備され、ユーザーがYouTubeやSNS動画を視聴する機会が増えました。
それに比例して、多くの企業が商品やサービスを紹介する手段として動画を活用し始めています。
動画は、より多くの情報をわかりやすく直感的に伝えられるため、購買意欲を促す請求力の高さが注目されているのです。
3種類の商品紹介動画
商品紹介動画には主に3つの種類があり、それぞれ異なるアプローチで商品の魅力を効果的に伝えることができます。
商品の魅力・機能・使い方を説明する動画
デモンストレーション動画やマニュアル動画、ハウツー動画とも呼ばれ、商品の使用方法や機能を紹介する動画です。
商品の仕様や特徴を視覚的にわかりやすく伝え、視聴者の理解を深めます。
実際にユーザーが商品を使用している場面をイメージしやすいため、購買意欲を高めるのに効果的です。
商品のブランディング動画
商品やサービスの背景にある、企業理念やブランドストーリーを紹介する動画です。
商品が生まれた経緯や開発者の思い、ブランドの世界観を伝えることで、商品の付加価値を高められます。視聴者の共感も得やすいのが特徴です。
利用者へのインタビュー動画
実際に商品を使用しているユーザーの声を紹介する動画です。
企業ではなく利用者が商品の実用性や効果、使用後の変化やサービスのメリットを紹介することで、信頼性が高まります。潜在顧客の不安解消にも役立つでしょう。
商品紹介動画の制作事例と活用シーン
商品動画の制作事例を「おしゃれ」「かっこいい」「面白い」の3つにわけて、活用シーンとともにご紹介します。
おしゃれ
◆ダイヤモンド商品のデザイン・制作過程動画(idea様)
活用シーン:求人募集(商品のブランディング)
◆商品PR動画(株式会社グランドフードホール様)
活用シーン:オンラインショップでの商品紹介
かっこいい
◆BODY SCULPTUREの商品紹介動画(TKクリエイト様)
活用シーン:Webサイトでの商品紹介
◆接着剤メーカーのブランディングCG動画(セメダイン様)
活用シーン:展示会
面白い
◆カミソリのサブスクリプションサービス動画(SIKI株式会社様)
活用シーン:SNS広告
商品紹介動画の制作ステップとコツ
商品紹介動画の作り方は、一般的に5段階の工程で進められます。
効果的な動画を制作するために、各工程で明確な目的意識と視聴者目線を持って制作しましょう。
企画・方向性を決める
動画制作でもっとも重要な工程です。なぜ商品紹介動画を制作するのか、誰に向けて発信したいのかを明確にしましょう。
ペルソナの設定や配信媒体に合わせたターゲットをイメージすることで、動画制作を進めやすくなります。
構成の作成
商品紹介動画の目的と方向性が決まったら、動画の流れを簡単にまとめた構成案を作成します。
商品を利用することでどんなメリットがあるのか、どんな課題を解決できるのか、視聴者に「自分ごと」として感じさせ、関心を持ってもらえるように工夫しましょう。
脚本・計画書の作成
商品紹介動画の全体像を把握するために、脚本や計画書を作成し、具体的な演出の決定や必要な準備を行います。
消費者目線に立ち、商品の特徴や魅力、メリットをイメージしやすいシナリオ作りが重要です。
また情報に間違いがないかどうか、確認もしっかりしましょう。
撮影
具体的な演出が決まったら、撮影をします。撮影環境を整え、スムーズに撮影を進められるように準備しておきましょう。
YouTuberなどの第三者に商品紹介動画の撮影を依頼する場合は、撮影を丸投げせず、正しい情報やシナリオを用意することが重要です。
編集
撮影した動画に、BGMやテロップ、ナレーションなどの編集を加え、商品・サービスをよりわかりやすく紹介できるようにします。
編集のコツは、動画はなるべく短く、冒頭5秒で視聴者を引き付けられる編集をしましょう。
商品紹介動画を作る際の注意点
商品動画作る際に、よくある間違いや注意点を詳しく見ていきましょう。
BGMの音量
商品紹介動画のBGM音量が大きすぎないように注意しましょう。
ナレーションやインタビューなど、BGM以外の音が聞きづらくなり、視聴者に不快感や動画内容の理解しづらさを生み出してしまいます。
BGMの音量を30~50%に設定するのが、制作する際のコツです。
著作権
動画内で外部の音楽や画像を使用する際は、著作権を事前に確認しましょう。
著作権フリーではない素材を許可なく使用してしまうと、最悪の場合では訴えられてしまいます。
動画制作を外部に依頼していても、著作権の所在や利用許諾についてはしっかり認識しておくことが重要です。
情報の正確さ
制作した動画の内容に虚偽や誤りがないかどうか注意しましょう。
情報が正確でないと、企業の信頼性を損ねる原因になってしまいます。
脚本が完成したタイミングや撮影後など、各制作工程ごとに情報が正確に伝えられているかどうかのチェックが必要です。
情報量
視聴者に伝えたいメッセージは1つに絞りましょう。
動画は短時間で多くのメッセージを伝えられることがメリットですが、情報を盛り込みすぎてしまうと、ターゲットに何も伝わらず印象にも残らない動画になってしまいます。
多くても情報は3つまでが効果的です。
制作技術・知識
高品質で費用対効果のある商品動画を制作するには、制作技術やマーケティングに関する専門的な知識が欠かせません。
動画制作に関して自社に知識や経験を持った人がいない場合は、制作会社への依頼を検討しましょう。
結果的にコストを抑え、高品質な動画は視聴者の信頼や良いブランドイメージへとつながります。
プラットフォームに合わせた動画尺
配信するプラットフォームに合った動画の長さにしましょう。
動画をスマートフォンで視聴する機会が増えている現代では、要点を絞った短い動画で、いかに冒頭5秒で興味を持ってもらえるかが重要です。
基本的に動画は短い方が視聴者に最後まで見てもらいやすくなります。
商品紹介動画の制作費用相場
商品紹介動画の制作費用相場は、動画の種類や制作方法、動画の長さや納期など、さまざまな要素によって大きく異なります。
一般的には、制作会社に依頼した場合は10~100万円程が目安です。
詳しく知りたい場合は、複数の動画制作会社に見積もりを依頼して比較してみましょう。
商品紹介動画を制作会社に依頼するメリット
商品紹介・製品紹介動画を制作会社に依頼することで、次のメリットがあります。
動画制作に関する実績と知識・高品質な動画
動画制作に関する専門知識や技術、経験を持つ制作会社に依頼することで、クオリティの高い商品紹介動画を撮影・制作できます。
また企画段階でプロ目線から動画制作のアドバイスをもらえるため、動画をイメージ通りに制作しやすくなるでしょう。
課題解決と費用対効果
制作会社は動画を作るだけではなく、マーケティングやプロモーションに関する知識や経験も備えています。
その知識を活用して、企業の課題解決や費用対効果の向上が期待できます。
動画制作における業務効率化
制作会社に依頼すれば、動画制作の複雑な工程や著作権対応といった専門知識が必要な作業をスムーズに進めることが可能です。
結果的に、自社で制作するよりも動画制作に必要な手間やコストを下げられます。
商品紹介動画は制作会社への依頼を検討しよう!
商品紹介動画は、商品の魅力を視覚的・直感的に伝えられる強力なツールです。
構成やナレーションを工夫し、アプリやテンプレートを活用すれば、自社でも手軽に制作できます。
しかし、クオリティを高めたい場合やブランディングを重視する場合は、制作会社に依頼するのが効果的です。
プロに任せれば、企画から編集、著作権管理までを一貫して対応してくれるため、安心して高品質な動画を活用できます。結果として、売上や集客につながりやすく、投資以上の成果を得られる可能性も高まるでしょう。
「失敗しない商品紹介動画を作りたい」「集客効果を最大化したい」 という方は、ぜひ制作会社への依頼を検討してみてください。