集客できるホームページ制作|初心者でもできる成功のコツを解説
ホームページは制作するだけでは集客できません。目的やターゲット、集客方法をしっかり設計することが大切です。
この記事では、初心者でも分かるホームページ集客の基本から、無料・有料の具体的な集客方法、制作会社に依頼するメリット・デメリットまで解説します。
ホームページでの集客方法を選ぶコツ
「目的」「ターゲット」「予算」を踏まえて検討しましょう。
目的
集客力のあるホームページを制作するには「集客する目的」を設定しましょう。
自社のサービスや商品を多くの人に知ってもらいたいのか、問い合わせや申し込み、商品の購入など具体的な行動に結びつけたいのかによって制作方法が異なります。
ターゲット
ホームページの制作目的が決まったら「ターゲット顧客」を明確にしましょう。
集客したいユーザー像を設定することで、どんなアプローチが効果的なのか、顧客のニーズに合わせたマーケティング戦略を具体的に考えられます。
予算
ホームページ制作にかけられる「予算」を決めておきましょう。
どのくらいの予算があるのかによって、できる集客方法が変わってきます。方法は大きく分けて2つあり、すぐに集客ができる有料の短期型、時間はかかりますが無料の中期~長期型があります。詳しくは、ホームページの具体的な集客方法をご覧ください。
集客に強いホームページ制作のポイント
集客に強いホームページ制作のポイントは次の通りです。
事前準備と戦略の明確化
集客力のあるホームページを制作するには「事前準備と戦略の明確化」が非常に重要です。
競合他社を参考に「どんなホームページを制作したいのか」「自社の魅力を伝え、選んでもらうにはどうしたらいいのか」を考え、自社の強みを的確に伝えることで集客の成功につながります。
ホームページの構造とデザイン
ユーザーにとってシンプルで直感的に使いやすい構造とデザインのホームページを制作しましょう。
また、詳細な会社情報や経営者や従業員の顔写真を掲載することで、親しみやすさ、安心感が生まれ、企業への信頼感を築けるでしょう。
SEO対策を意識したコンテンツ
自社のサービスや商品の認知度を高めるために、SEO対策を意識したコンテンツ制作も重要です。
ホームページが検索エンジンで上位表示されれば、集客力向上にもつながります。
文章、画像、動画、記事などの質を高め、ユーザーの悩みやニーズ、検索キーワードを把握してSEOに強いホームページを制作しましょう。
継続的な運用と改善
ホームページは制作して終わりではなく、継続的な運用と改善をしていきましょう。
成果を高めるためにPDCAサイクルを回し、定期的な効果測定や具体的なゴールを数値化して検証します。
地道な検証と改善を繰り返し、集客力のあるホームページに育てていきましょう。
ホームページと他の集客ツールとの連係
ホームページをさまざまな集客ツールと連携させることで、より大きな効果を生み出せます。
SNSやメルマガ、インターネット広告からの流入やクチコミサイトを活用してホームページへの集客が可能です。
また、ホームページ上にSNSでの投稿を掲載したり、SNSリンクを設置したりすることで、顧客とのより親密な信頼関係を築く機会になるでしょう。
ホームページの具体的な集客方法
ホームページを制作しただけでは、集客につながりません。具体的な集客方法を、無料と有料、メリットとデメリットでご紹介します。
無料で集客する方法
無料の集客方法は、始めやすい反面、効果が出るまでに時間や労力がかかる中期~長期型の施策になります。
最初は無料で始めてみて、効果がありそうな方法を選んで有料への切り替えを検討してみましょう。
- SNS投稿
メリット:無料で簡単に始められ、企業のブランディングや投稿の拡散による認知拡大、ホームページへの誘導が可能です。
デメリット:ユーザーに響く投稿を制作するにはセンスや知識が必要なため、すぐに結果が出ない場合があります。また各SNSごとに特徴や世代が異なるため、違いを把握して発信する必要があります。
- SEO対策(検索エンジン最適化)
メリット:自ら情報を探している能動的ユーザーに有効で、費用をかけずにホームページへの誘導や顧客の行動につなげられます。
デメリット:SEOに関する最低限の知識と制作スキルが必要です。効果が出るまでに最低2〜3ヶ月、長い場合は半年〜1年程度かかります。
- オウンドメディア(ブログ)
メリット:ユーザーの悩み解決が基本のため、企業にポジティブな印象を与え、ホームページへの誘導が可能です。潜在顧客を顕在顧客に育成できます。
デメリット:SEO対策と同じく、効果が出るまでに時間がかかります。また集客につなげるためには、良質なコンテンツを発信し続けなければいけないため、執筆時間やプロに依頼するための費用が必要になる場合があります。
- Google ビジネス プロフィール(旧Google マイビジネス)
メリット:実店舗の営業や地域限定のサービスを発信する場合に効果的です。無料で店舗名、住所、営業時間、写真、最新ニュースなどの情報を掲載して、検索で出てくるように設定できます。ホームページやSNSのURL掲載で集客が見込めます。
デメリット:上位表示にはMEO(マップエンジン最適化)の知識が不可欠です。低評価のクチコミが多いと上位表示されなくなりますが、クチコミをコントロールすることはできません。
- プレスリリース
メリット:新聞やマスコミなどのメディアに対して、自社の新しいサービスや商品を文章で情報発信できるため、広告よりも世間からの信頼度が高くなります。
デメリット:掲載内容をコントロールできないため、意図せぬ形で内容が作られてしまう場合があります。
- チラシ・ポスティング
メリット:Google ビジネス プロフィールと同じく、実店舗の運営や地域限定のサービスの発信に効果的です。地域顧客や潜在顧客を発掘できる可能性があります。
デメリット:チラシの制作費やポスティングにコストがかかります。ホームページへの集客につなげるためには、ユーザーに興味を持ってもらえるデザイン、知識が必要です。
- セミナー(ウェビナー)
メリット:企業のノウハウを伝える講義を入口に、ホームページへの誘導ができます。顕在顧客のため、問い合わせや購入などの行動につながりやすいでしょう。また個人情報を収集できるため、別のマーケティング手法で活用したり、潜在顧客を育成できます。
デメリット:セミナーへ集客するための施策が必要になります。セミナーを開催できる講師も必要になるため、開催へのハードルは高いです。
- メールマーケティング
メリット:既存の顧客リストにメールを配信して、ホームページへの集客に繋げます。現在もBtoBでは活発に利用されており、顧客の属性や行動に合わせたメール配信が可能です。セミナーやオウンドメディアと併用すると、より効果的です。
デメリット:無料のメール配信は手間と労力がかかります。有料のメール配信サービスを利用すれば、顧客の属性に合わせたメールの一斉配信、ステップメールの配信ができます。
有料で集客する方法
有料の集客方法は、費用がかかる反面、すぐに集客できる短期型の施策が多く、即効性を求める場合に適しています。
- リスティング広告
GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上位に表示されるテキスト中心の広告です。
メリット:広告審査に通過すれば、すぐに配信できます。表示されただけでは費用はかからず、ターゲットを細かく絞り込めるため、SEOと同じく顕在顧客にアプローチできます。
また、1日何万円と広告費の上限を決めての掲載が可能です。
デメリット:人気のあるキーワードは単価が高くなるため、費用対効果に見合わない場合があります。運用型広告のため、入札戦略の変更や広告の差し替えにコストがかかります。
- ディスプレイ広告(バナー広告)
さまざまなページに表示される画像や動画、テキストを組み合わせた広告で、バナー広告とも呼ばれます。
メリット:画像や動画でイメージを伝えられるため、クリック率が高いのが特徴です。審査に通過すれば、すぐに配信ができ、クリック単価も安い傾向にあります。
デメリット:リスティング広告よりも、ユーザーの興味関心が低いため、行動につながらない場合があります。また、バナーの制作費用、広告運用にコストがかかります。
- リターゲティング広告
過去に自社ホームページを訪問したユーザーを追いかける、ディスプレイ広告の一種です。
メリット:ホームページのどこを閲覧したかによって、配信する広告を選択できるため、ユーザーの行動を促しやすくなります。
デメリット:新規顧客の開拓はできず、しつこくユーザーを追いかけると会社の印象が悪くなるリスクがあります。
- SNS広告
各種SNSのプラットフォームに配信する広告です。
メリット:すぐに配信でき、予算に応じた運用と詳細なターゲティングが可能です。認知拡大や潜在顧客へのアプローチに向いています。
デメリット:課金方式の1つであるインプレッション課金は、クリックしただけで費用がかかるため注意が必要です。また、過度に広告を流すとユーザーにマイナスな印象を与えてしまいます。
- アフィリエイト
第三者が代わりに商品を紹介し、成果が発生した場合のみ報酬を支払う成果報酬型の広告です。
メリット:ユーザーからの問い合わせや購入につながらなければ費用がかかりません。他の広告に比べて、費用対効果が合わない心配が少なくなります。
デメリット:ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する必要があるため、初期費用や月額費用が必要です。広告内容をコントロールしづらく、人気のASPでは取り扱ってもらうのが難しくなります。
- クチコミ・比較サイト
クチコミサイトや比較サイト、一括見積サイトやマッチングサイトで自社の商品を掲載してもらう方法です。
メリット:比較検討フェーズにある購入意思の高いユーザーにアプローチできるため、顧客への行動を促しやすいです。サイト上位に表示されれば、会社の信頼性、ブランディングにつながります。
デメリット:掲載までに時間がかかる場合があり、競合と並んで掲載されるため、他社と比べた際に優位性がないと価格勝負に陥りやすいです。
- インフルエンサーマーケティング
各種SNSで影響力を持つインフルエンサーに商品を紹介してもらう方法です。
メリット:ターゲット層にリーチしやすく、消費者目線で発信をしてもらえるため、フォロワーからの信頼につながりやすいです。
拡散も期待できるため、認知拡大に効果的です。
デメリット:費用対効果が予想しづらく、効果の有無にかかわらず費用が必要です。ステルスマーケティングと勘違いされると炎上リスクもあるため、慎重に行いましょう。
- 純広告
新聞や雑誌、ポータルサイトやWebメディア側が設けた広告枠に掲載する方法です。
メリット:ターゲット層にリーチしやすく、運用の手間がかかりません。実績のあるメディアに掲載されることで、自社への信頼度向上が見込めます。
デメリット:他の広告に比べて広告費が高く、掲載期間や表示回数に応じて費用がかかるため、効果の有無に関係なく費用が必要です。
ホームページ制作会社に依頼するメリット・デメリット
集客力の高いホームページを制作するには、専門知識を持つ制作会社に依頼する方法があります。依頼した場合のメリット、デメリットを把握しておきましょう。
メリット
- セキュリティ面で安心できる
- 自社の業務に集中できる
- ホームページ制作の作業効率性が向上する
- 制作会社のノウハウや実績を活用できる
- 自社に合ったホームページ制作ができる
デメリット
- 制作費用がかかる
- ホームページの更新がすぐにできない
制作費用がかかるのはデメリットですが、制作会社に依頼する方が成果が出やすく、総合的なコストパフォーマンスは高くなります。
ホームページからの集客で効果を得たい場合は、なるべく制作会社に依頼しましょう。
ホームページからの集客を目指すなら制作会社に依頼しよう
ホームページ集客を成功させるには、明確な目的やターゲット設定、SEOやSNSなど複数の集客手段を組み合わせて継続的に運用していくことが欠かせません。
しかし、企画・制作・運用までを自社だけで完結させるのは難しく、時間や専門知識も必要です。
集客に強いホームページを本気で目指すなら、制作会社への依頼を検討してみましょう。