atsumi

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2019/08/16

SWEETS BAR ASHIOTO様


Project

店舗内装デザインディレクション
WEB集客プランニング
オフィシャルWEBサイトデザイン/構築
プロモーション映像制作

Mission

神戸の北野坂にて新しくバーをオープンされるオーナー様より、
「お酒とスイーツの組み合わせで魅せる、新業態の “スイーツバー” の新店舗を、関西一の店舗にしたい」というご要望を承りました。
また、WEBでの集客に力を入れたいといった、付随するご要望も同時にお伺いさせていただきました。

弊社としては新しい挑戦ということもあり、ブランディングディレクターを立て、オーナー様の希望をヒアリングさせていただきつつ、店内の雰囲気、店舗コンセプト等の設定を行いながら、並行して、関西圏にある様々な有名店から、理想とする店舗の選定と視察を行いました。

オーナー様からのヒアリングと、様々な調査結果を基として、
「甘いスイーツは人々を幸せにする。」「店内を出る頃には幸せの足音に。」、というブランドコンセプトをご提案させていただき、
この2つを軸に店舗名を「SWEETS BAR 足音」に定めました。

様々に考えられる想定ターゲット層のなかから、特に、 ” 女性同士、カップル、男性一人、ビジネスシーンでの利用 ” という、
4つのメインターゲットを設定し、それぞれに対応できる店内演出にこだわりました。

また店内サイン、店外サイン共にあえてネオン管を採用し、
現代日本にはあまりない雰囲気を演出することで、非日常的な空間を提案させていただきました。

ホームページトップに使用するプロモーション映像も同時にご発注いただき、シネマティックな表現手法でを上質感を出しつつ、4つのメインターゲットそれぞれのシーンを組み立て、ブランディングに沿った映像になるように撮影制作させていただきました。

Web design

店内の雰囲気に合わせ、ブラックを基調に上品なイメージを演出できるようなデザインをご提案させていただきました。
店内の雰囲気に近づけるため、クールで上品なフォントを使用しました。

Logo design

【女性×女性】【男性×女性】【男性お一人】【男性×男性(ビジネス)】の 、4つのシチュエーションで利用できる空間を意味する四角形を設定し、またその四角の中には、グラスに入っているお酒と、スイーツを連想させる造形を配置し、デザインを制作させていただきました。

Graphic design

店舗オープンに伴い、名刺、フライヤー、ポスターなどを併せて制作させていただきました。
フライヤー、ポスターに関しては、「スイーツ×お酒」のコンセプトを大々的に出すため、スイーツとお酒の写真を一面に大きく使用し、インパクトを与えるデザインに仕上げました。名刺に関しては、店舗の壁面をイメージしたテクスチャを使用し、統一感を持ったデザインに仕上げるよう努めました。

オーナー様とともに「ブランディング」と「販促物クオリティー」の重要性を、改めて認識することができました。
現代では当たり前となっている、トータルコーディーネートの大変さと楽しさをご一緒させていただき、オーナー様には大変感謝しております。

「SWEETS BAR 足音」には今後も関わり続けてゆくことになりますが、オーナー様より「今後の展開をますます楽しみにしています。」との声をいただいており、ますます気を引き締めて臨んでいきたいと思います。

BRANDING DIRECTOR  /  ATUMI ARAI