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株式会社フジドリームエアラインズ 様
株式会社フジドリームエアラインズ 様
FUJI DREAM AIRLINES PROMOTION MOVIE
CATEGORY:プロモーション
CREATIVE :企画・映像制作
TYPE :航空会社
AREA :神戸

CREDITS

DIRECTION :
EDIT :
CAM :

神戸から4都市へ就航したフジドリームエアライン様のプロモーション映像を制作させていただきました。
オープニングで3人が走り出し背景だけが変化して行くシーンには、レトロな街並みの雰囲気にお洒落な観光スポットが沢山ある神戸を駆け回る女子旅の楽しさを表現しております。
さまざまな表情を見せる大人な街・神戸、あなただけの神戸に出会う旅。

TYPE : Movie
DIRECTION / ATSUMI ARAI
EDIT / KOKI MORITA
CAM / KOKI MORITA


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観光映像・地域PRの映像制作について

一昔前、国内旅行をする際情報源がガイドブック、観光雑誌、龍光会社などが主流でした。今ではインターネットや SNS から行きたい場所の検索や交通手段の予約が簡単にできるようになりました。さらに WEB サイトには観光地の魅力を伝えるための PR 映像なども多く掲載されています。画像や文章だけでなく、実際の臨場感に近い映像こそが最も効果的だからです。Youtuber やインスタグラマーが投稿するいわゆる「旅系動画」から「旅行に行きたい!」という感覚を覚える方もとても増えています。

観光動画では文字や画像だけでは伝えられない、観光地の魅力を伝えることできます。

観光映像・観光PR映像にメリット動画の最大の魅力は、たくさんの情報量を詰め込みその場の雰囲気を伝えることです。紙媒体では、多くの文字とたくさんの画像で紹介しても伝えられない魅力も、動画ならわずか数十秒から数分で具体的に紹介できます。1 分の映像は誌面10ページ分に値するといっても過言ではありません。また文字や画像だけでは、観光地の雰囲気を完璧に伝えることが難しく、ユーザーに正しい情報が伝わらないケースもあります。弊社ではドローン空撮も行えるため、違った角度からの魅力を伝えることも可能です。観光映像・PR 映像はこれからの時代に多くのメリットをもたらします。

インターネットを通じて全世界に情報発信
パンフレットやテレビCMは日本国内でPRするには十分ですが、費用が高く、また視聴率も最近ではWEBのほうが遥かに上回っています。海外への発信は容易ではありません。インターネット上にアップロードし使用することで、日本国内だけではなく世界中の人に見てもらい、興味を持ってもらうことも可能です。

インターネットを活用すれば世界中に情報を発信が可能であり、
観光地に興味を持った人がシェアしてくれる可能性もあります。 広告費用などをかけることなく情報が拡散されることも期待することができます。

言語の障壁がすくない観光PR映像
観光地のインバウンド集客を施策行いたい場合、言語表記の変更が必要であったり、バリエーションある訴求物が必要となります。また誌面は掲載費用なども発生してきます。日本語表記の紙媒体は訴求力が薄く、費用も必要です。
しかし、動画なら言語が通じなくとも観光地の雰囲気を伝えることができ、紙媒体よりも効果的に訴求可能です。
字幕をつけ解説を表示させることも可能なので、多言語対応にすればより効果的なPRを実現可能です。

制作ポイントについて

ターゲットを絞り込む
動画制作/映像制作の計画する際、弊社では必ず企画書、計画書を用意致します。「誰に向けた何のための動画なのか」を徹底的に追求しなければ、役目を果たさずに結果につながらないものになってしまいます。
ユーザーが個人なのか複数なのか等、ターゲットによって動画の雰囲気や演出、制作における方向性を臨機応変に変えていく必要があります。

ストーリー性のある動画にする
観光動画だと観光地や名産の紹介に特化するパターンになってしまうことが多くあります。WEB上ではテレビと違い試聴してみたいと感じさせることも必要となってきます。広告的な雰囲気ではなく、ユーザーの離脱を防ぐためにシネマティックにもストーリーあるものにも、エンターテイメントを感じられるものにもすることができます。
広告感を与えない動画なら終始目を離しにくくなるので、最後まで飽きずに見てもらうことができます。
弊社ではメリハリやテンポの細部にもこだわりを持ち制作し、見ているユーザーを離さない映像制作を心がけています。

モデルさんなど人が出す臨場感を与える
観光地の雰囲気をより伝える為に、人の姿や手元、足下などを取り入れて表現すると実際の臨場感が伝わりやすくなります。水に手を入れたり、実際に美味しそうに食べたり、空気を吸って感じる表現は視聴者の心をつかむポイントになります。

視聴者に新発見や意外性をもたらす
ユーザーが知らない発見や意外性を上手くアピールすることで興味を持ってもらいやすくなります。
新発見や意外性となる魅力なものは「実際に見てみたい」という気持ちを掻き立てユーザーの動機付けになります。
その際、動画から予約や問い合わせに繋げるための誘導線も重要になります。
弊社では結果を出すまで 1 社完結で、お客様に寄り添いサポートを行います。

お気軽にご相談ください。
株式会社AVII IMAGEWORKS
神戸・東京オフィスから全国対応可能
078-855-8220
info@avii.jp